庶民代表豆馬券士

少額で競馬を楽しみたい!そんなあなたに

【皐月賞】【アーリントンC】【アンタレスS】回顧

 

みなさんこんにちは!先週は見事にコントレイルが皐月賞制覇❗️また福永騎手のクラシック完全制覇となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はその皐月賞、他アーリントンカップアンタレスステークスの回顧をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:shomin_keiba:20200420221204j:image

 

 

 

 

皐月賞

 

前日に不良馬場まで馬場が悪化し、土曜の9レースでは2000mの勝ち時計2.08.6もかかっているとこまで悪化していて正直かなり厳しいタフなレースになるなと思っていました。。しかし馬場は傷んでるものの良馬場に近い稍重まで回復しましたね

 

 

 

 

 

1着コントレイル

正直馬場状態も中山競馬場も合わないとホープフルの時から思っていた。

血統的にもディープ×Unbridled's Songで高速東京向きなのは間違いない。

さらに残り3ハロンのところで11秒台のラップに突入も、大外も捲って先頭まで立つ。脚力はかなりのものだと確信しました。

鞍上の福永騎手も想定外のレースと言っていたので本当に強い馬だなと感じました。

ダービーでもかなり高確率で馬券に入りますね。

 

 

 

 

 

 

 

2着サリオス

この馬もまたかなり強い競馬をしたと思います❗️

馬体的に締まっているので1600の方が良いかなと思っていたが皐月賞はマイルや1800を経験してる馬の方がよく来るのでここは割と評価できた。

血統的には兄弟にサラキアなどがいて良馬場ならなおよかったと思います。

次走に関してですがポテンシャルはかなりあると思うのですが、ダービーなら距離が厳しいと私は思ってます。しかもコントレイルはダービーのコースへ変わるのはプラスなので差は縮まらないと見てます

NHKマイルなら狙いたいですね。

 

 

 

 

 

 

3着ガロアクリーク

この馬はパドックで思ったのは、歩様が硬く少し重めの馬場は問題ないものの、スプリングステークスからの距離延長はプラスには働かないなと思ってました。騎手が距離ロスを少なくし上手く乗ったなとゆう印象。

キンシャサノキセキに兄弟がダートで結果を出してる馬が多いので血統的にも馬体的にも馬場が渋って距離短縮が狙い目かなと思っています

 

 

 

 

その他気になった馬

 

6.8着ダーリントンホール ヴェルトライゼンデ

この馬達は馬場が渋れば渋るほどいいかなと思います。ダーリントンホールは欧州血統の塊で距離は2000mくらいで馬場が渋ればいつでも狙いたい。

ヴェルトライゼンデは距離はもう少し欲しいので、菊花賞とかで狙ってみたいです。

 

 

7着コルテジア

ずっと馬場の悪い内側を通っていた。直線で内を通った馬で1番上位にきたのはこの馬❗️そしてゴール後もずっと伸びていて、思ってる以上に強い馬だなと感じました。

 

 

 

 

 

 

アーリントンC

NHKマイルカップのトライアルレースで昨年の2着のカテドラルもこのレースから3着に好走したり、一昨年はタワーオブロンドンがここを勝ちNHKマイルカップでは1番人気の支持を集めたほどこのレースはNHKマイルでの有力馬になりうる馬が出てきています。

前日の夜から雨がかなり降って馬場が渋っていたが、昼頃から徐々に回復してきた馬場状態そんな時は内側から回復してくるので直線内を通った馬が有利になる

 

 

 

 

 

 

1着タイセイビジョン

この日は雨が止んでから直線内側を通った馬が好走していて6レースのローランダー12番人気→3着。9レーススズカフューラー12番人気→1着。

この馬も直線馬場のいい内側を選択し、しかも得意のハイペースからの差し展開。実力以上の好走だとみている。この馬は調教と実戦が比例しない馬で次走のNHKマイルカップでもそこを良くも悪くも頭に入れておいて欲しい。

 

 

 

 

 

 

2着ギルデッドミラー

この馬は兄のストロングタイタンやミラアイトーンと同じく気性が難しくて、乗り替わりはマイナスだと見ていた。しかしハイペースに助けられたかなとゆう印象。1400ベストかなと思っている。

ただ高速馬場でハイペースならNHKマイルカップでも通用してもおかしくない。

 

 

 

 

 

3着プリンスリターン

この馬はかなり評価していて、ハイペースで前に行ってここまで残せたのは強かった。個人的にこの馬は1400ベストと思っていてここで好走したのは評価が高い。

 

 

 

その他気になった馬

 

4着ボンオムトゥック

未勝利戦、君子蘭賞で強い馬だとゆうのははっきりしていた。今日はゲートで少し出遅れてしまって前のポジションが取れず得意な形に持ち込めなかったかなと思っている。

距離は1600から2000くらいでしっかり先行出来そうなメンバーなら狙いたい

 

 

 

 

 

 

アンタレスS

馬場の有利不利はあまりなかった。

 

 

 

 

 

1着ウェスタールンド

やや渋っているダートで芝でも走れるようなこの馬の持ち味がでたなとゆう感じ。上がり3ハロンは2位の馬と1.0秒離しての最速で凄い脚だった。

セン馬とゆうこともあり衰えはまだ衰えは感じられない。坂のあるコースがいいかなとゆう感じ。

重馬場とかになって狙いたい馬❗️

 

 

 

 

 

2着アナザートゥルース

58キロを背負って終始外を回されて、先行馬が沈む中先行しかなり強い競馬をしたなとゆう印象。

阪神や中山のダートでこれからも狙いたいなとゆう感じ。

 

 

 

 

3着クリンチャー

ダートではどんな条件展開でも不問で、1番狙いたいのは重馬場などのダートになった時に芝で走っていた経験が生きるかなとゆうかんじ。

 

 

 

 

その他気になった馬

 

10着モズアトラクション

平坦コースの方が絶対良いので、ひと叩きして京都コースに変わってもう一度狙ってみたい。すこし出遅れたし完全に脚を余しているように見えた

 

 

14着ベストタッチダウン

逃げて自分のペースでいかなければいけない馬でスタートですこし遅れて逃げれなかったのがすべて。

今後軸にしづらい馬かなと思う。

 

 

 

 

 

 

是非この馬達をメモして次の馬券に活かせてもらえたらなと思います‼️

 

 

 

 

 

それでは👋