庶民代表豆馬券士

少額で競馬を楽しみたい!そんなあなたに

【青葉賞】【天皇賞春】回顧

 

こんにちは今日は先週の2つの重賞、青葉賞天皇賞の回顧をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

青葉賞

 

f:id:shomin_keiba:20200504165907j:image

勝ち馬のオーソリティ

 

この日の東京の馬場はかなり時計が速くてこのレースの勝ち時計も2.23.0とかなり高速。今回のこのタイムはダービーでも高評価になる!とゆうわけではなさそうですね。それではやっていきましょう

 

 

 

 

 

1着オーソリティ

予想の時に言ったように血統的にこの馬に東京コースとゆうのはかなり合っていると思います。ただ内枠から経済コースを通って楽をしたとゆったらそうなので、ダービーでは相手も強くなり、枠も真ん中より外にはいるとかなりきついですね。あって相手までとゆう感じです。

 

 

2着ヴァルコス

正直オーソリティより評価したいです

この馬はあまり行き脚が良くなく中段より後ろからの競馬でオーソリティとは対照的にずっと外を回される競馬で、あそこまでくるのは強いと思いました。そして展開的にもハイペースからタフな展開で上がりがかかるとこの馬にはさらにいいと思うのでもしダービーでも雨が降ったり、なにかがハイペースでいって上がりがかかるようならダービーでも通用すると思います。

この馬は菊花賞で狙いたいですね

 

 

3着フィリオアレグロ

・兄のサトノクラウンがそうであったようにこの馬も重馬場非根幹距離がいいと思ったのと、調教見てる感じ、かかりそうな感じがしたので評価を下げましたが、思った以上に走ったと思います。

現状は広いコースの1800mがベストかなと思ってます

 

 

 

その他気になった馬

 

5着メイショウボサツ

6着サーストンカイドー

7着ロールオブサンダー

11着ディアマンミノル

 

・これらまとめて重馬場や時計のかかる馬場で狙いたいと思う馬です。

 

 

7着フライライクバード

・この馬はデビューから馬体を減らしすぎ、考察のところで書いたが馬体は減らしたら買いたくなかってそこで結果直前に消せたのが良かった。夏休養挟んで馬体を増やして帰ってきて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇賞春】

 

f:id:shomin_keiba:20200504180531j:image

勝ち馬のフィエールマン

 

開幕週から京都の馬場はいつものように逃げ先行がバンバンくる感じではなく差しも決まるフラットな馬場状態でした。この天皇賞春も馬場状態はフラットで単純に力と展開がどーかとゆう感じでした

 

 

 

 

1着フィエールマン

パドック返し馬ともにあまりよくなかったが、レースになると外を回しても馬はリラックスできていた。そしてまたルメールジョッキーの落ち着きもすごかった。このメンバーさすがに実力が違うなとゆう感じ。2000-2400で全然これからも好勝負できる。

 

2着スティッフェリオ

・前走くらいに控えると言っていたのでそしたら勝負にならないよぉ、、と思いこの馬を切りましたが3番くらいで終始楽にいってそーなると普通に走ればそんなに悪い競馬にはならないとゆう感じでしたね。ステイゴールド産駒かぁ。宝塚では穴として推奨したいですね❗️

 

3着ミッキースワロー

・G1勝つならこのレースしかなかった。。とぼくは思う。ここで勝てないなら勝てないかなとゆう感じ。乗り方、折り合いともにまったく問題なかったと思います。現役まだ続けるのなら中山とかでまた狙いたいですね

 

 

その他気になった馬

 

 

4着ユーキャンスマイル

・この馬は左回りの方がより良いが、右回りとゆうのは問題なくなったかなと思います。ただハイペースでタフな阪神大賞典を内でじっとして楽して勝てただけで人気しすぎたなと思いました。父キンカメとゆうのも災いしこのレースではここまで、、正直そんなに強くないなとゆう感じ

 

6着キセキ

これは狙いにくかったですよね。。そしておうち競馬で素人が「キセキ武豊」これだけで狙ってたのか人気しすぎですよね。

ぼくは一気に1800とか2000に距離短縮して欲しいですね。そこで買いたいと思ってます

 

7着モズベッロ

・1週目のスタンドのところでだいぶ掛かっていたので、これはまずいなぁと思ったがわりと来たんですよね!!距離は2000くらいにしたらこの馬はわりとG1でもやれると思います‼️

今後モズベッロには注目したいです

 

 

 

 

次は木曜日にNHKマイル、京都新聞杯新潟大賞典の調教診断をあげたいと思いますので是非見てください!!!

 

 

 

 

それでは👋